ドゥルルン滞在記

年中お花見、クールガイ。

「宮ヶ瀬ダムとゆかいな仲間たち」の巻

f:id:yanyoko0924:20170124001006j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001019j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001025j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001030j:image爽やか4コマで失礼します、ヨコヤマです。

僕はいま、江ノ島に来ています。

 

突然ですが皆さま、宮ヶ瀬ダムはご存知でしょうか。

Wikipediaによると、ダムの高さや総貯水容量で関東トップクラスのダムだそう。つまり、関東地方に住み必ず毎日水を使っている僕にとって、大変重要な施設であることは明らかです。

 

というわけで、昨今のダムブームにあやかり、今回は神奈川県の宮ヶ瀬ダムに行ってみたいと思います。

起きたら既に10時だったのと、21時からバイトがあるので、半日旅行になってしまいましたが、全力で楽しみたいと思います。

(わざわざ江ノ島に来たのは、家から一番近い「スタートっぽい場所」だったからです。)

 

さて、今回の旅の相棒になってくれるのはこちら。

f:id:yanyoko0924:20170124001034j:image数ある交通手段のなかで、真冬の原付ほどシンドいものはないですが、ガソリン1Lで60km走るツワモノなので我慢しましょう。ホンダ製のスーパーカブです。

f:id:yanyoko0924:20170124001038j:imageトリップメーターは35,270kmです。

天気は快晴、11時45分出発!

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124001043j:imageちなみに、1人です。

 

 

1.宮ヶ瀬ダムに向かう

f:id:yanyoko0924:20170124001055j:image元気に江ノ島を出て西へ。トラックにビュンビュン追い越されてもビビらない。漢だから。

f:id:yanyoko0924:20170124001134j:imageと言いつつも、一回マジで風に煽られたので海沿いから避難。「土田医院」方面に向かいます。 

f:id:yanyoko0924:20170124001137j:imageなんだか田舎っぽくなってきたなぁ! ワクワク!(写真では分かりにくいですが、雪がパラパラと降ってきてテンションはもう最悪でした)

 

ところで、以前に宮ヶ瀬ダムには何度か行ったことがあったので、今回はGoogleマップを完全に閉じて、青い道路標識だけを手掛かりに進んでいました。

すると、

f:id:yanyoko0924:20170124033755j:imageんん??大山??旧道??どちらも僕の行きたい宮ヶ瀬ダム方面ではありません。

f:id:yanyoko0924:20170124001146j:image近くには非常に通気性に優れた家が並んでいるなど、心配になってきました。

そこで改めて地図を見てみると行き止まりに突き進んでいたことが判明。落ち着いて本来のルートに戻ります。

f:id:yanyoko0924:20170124030714j:imageすると歓迎・温泉などと心惹かれるゲートが!

ただし今回の行き先はあったか〜いお湯ではなく、つめた〜い大量の水なので泣く泣く諦めます。

そしてしばらく行くと…

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124001224j:imageおっ!

f:id:yanyoko0924:20170124001229j:imageダムの一部が見えてきました!時刻は13時半。さっきまでの海の色とは違った、淡い青色、つまりエメラルドグリーンです。(それが言いたかった)

 

 

2.道中にまさかの…?

しかし!ここがゴールではありません!ダムといえば、あの放水している様を見たいじゃありませんか!それを探しにダムの周りを走っていると、

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124001234j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001240j:imageえ?

f:id:yanyoko0924:20170124001244j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001248j:imageええ??

f:id:yanyoko0924:20170124001253j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001259j:imageえええ?

f:id:yanyoko0924:20170124001333j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001338j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001342j:imageええええ!?

f:id:yanyoko0924:20170124001347j:image突然多くの動物たちが現れました。ダムの放水口を探していたら馬ひつじです。びっくりしました。

f:id:yanyoko0924:20170124001351j:imageどうやらここは服部牧場という開放型の牧場。入場ゲートも何もないこの牧場は、幼い頃に見た北海道の雄大な大地を思い出させました。(行ったことない)

f:id:yanyoko0924:20170124001355j:imageほら

f:id:yanyoko0924:20170124001426j:imageほら

f:id:yanyoko0924:20170124001431j:imageこんなんです。かれこれ神奈川に住んで約15年、県内にこのような場所があるとは思いませんでした。

f:id:yanyoko0924:20170124001435j:image牛もいます。奥にはお店っぽいのもあったので、今度はちゃんと行ってみたいと思います。

 

 

3.いよいよダムが!

さて、動物たちと楽しいひとときを過ごした後は、いよいよダムです!今きた道をさらに行くと、大きな自然公園が!

f:id:yanyoko0924:20170124001440j:imageここは県立あいかわ公園。この先に放水口があるそうです!動物たちとの奇跡の遭遇もあってかテンションはMAXに!

そしてその先には!

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124001444j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001448j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001452j:image宮ヶ瀬ダムだ〜!! 

(ちなみに奥に見える大きな壁のようなものが「本物」の宮ヶ瀬ダムです。そしてここは「副ダム」と言って、子分的な役割をしているそうです。本物の方に行かなかった理由は、入場料を取られるからです)

 

う〜ん、素晴らしかった、宮ヶ瀬ダム!こんな山中にあるのに凄いなあ!

………?!

f:id:yanyoko0924:20170124001541j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001547j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001552j:image宮ヶ瀬ダムにはマジもんのサルがいました。動物多過ぎ。

 

ちなみに、この県立あいかわ公園、ダム以外にも様々な施設があります。

なかでも

f:id:yanyoko0924:20170124001556j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001601j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001606j:image全然咲いてないけど一輪だけメッチャ頑張ってるバラ園や、

f:id:yanyoko0924:20170124001612j:imageなんとも顔の出しにくい顔出しパネルがありました。そこかよ。

 

 

4.そろそろ帰ろう

f:id:yanyoko0924:20170124001645j:image牧場と公園でのんびりしてしまったために、時刻は既に15時。ここからは猛スピードで楽しみます!

 

ポイントその① 〜水の郷大つり橋〜

宮ヶ瀬ダムの周りには様々な施設がありますが、そのひとつがこちら。

f:id:yanyoko0924:20170124001650j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001655j:image水の郷大つり橋です。

f:id:yanyoko0924:20170124001700j:image長さはなんと315m、僕のアレ2423本分です。計算しないでください。

実際に歩いてみたのですが

f:id:yanyoko0924:20170124001705j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001710j:image真ん中に来て、ロープからカモメの鳴き声のような音がしたので急いで戻りました。

 

ポイントその② 〜ヤビツ峠〜

せっかく帰るんだから、来た道を戻るんじゃ面白くない!とのことで、山道を走ることにしました。

f:id:yanyoko0924:20170124001715j:imageその名もヤビツ峠。自転車が好きな方ならご存知かもしれません。

驚くべきは、その細さとグネグネさ。その道たるや、入って5分で

f:id:yanyoko0924:20170124001743j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001752j:image

f:id:yanyoko0924:20170124030811j:imageこうです。こんな道が原付で1時間ほど続きます。ライダーとしては本当に楽しい!

ちなみにその時は

f:id:yanyoko0924:20170124001758j:image気温3度だったので、凍死するかと思いました。

下りに入ると展望台なんかがあって、

f:id:yanyoko0924:20170124001807j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001811j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001849j:image秦野の街を見下ろすことができます。ぜひ暖かい日にどうぞ。

 

ポイントその③ 〜コンビニ〜

f:id:yanyoko0924:20170124001907j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001912j:image冷えた体を温めます。

 

 

 

さて、ヤビツ峠を下りきった時はもう4時半。

f:id:yanyoko0924:20170124001939j:image太陽もかなり沈んできました、やばい!バイトに遅刻しないよう、安全に急いで帰ります。

f:id:yanyoko0924:20170124001918j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001951j:image

f:id:yanyoko0924:20170124001956j:image………

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124002003j:imageゴォォォル!!!

6時ちょうどに戻ってこれました。寒くて死にそう。

f:id:yanyoko0924:20170124002009j:imageトリップメーターはちょうど35,400km。6時間で130km走りました!(時速21km…)

 

今度はもう少し暖かい時期に行こうと思います。ただ、ダムだけでなく動物やつり橋なんかも見れて良かったです!

都心からそんなに遠くないので、みなさんも行ってみてはいかがでしょうか。

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170124030931g:plain(追伸:バイトの時間まちがえて結局遅刻しました。)

ブログはじめました!

こんにちは、ヨコヤマと申します。

旅行とかのブログです。 

不定期更新ですが、よろしくです!

 

(追記:新しい記事を書いた時には、僕のInstagramのアカウントでも投稿をするので、そちらもチェックして下さると嬉しいです!)