
ドゥルルン滞在記

生存確認用です。

「自撮り棒の可能性を引き出してみた」の巻

f:id:yanyoko0924:20170208004348j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004355j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004358j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004402j:imageこんにちは、最近髪のセットをサボりがちになってきたヨコヤマです。今日は室内から失礼します。

 

突然ですが皆さま、自撮り棒を使ったことはありますか?

 

自撮り棒といえば、棒の先にスマホなどを固定することで、遠くからの撮影を可能にした道具のこと。最近では自撮り棒のルールが場所によって決められているほど、私たちによく使われています。

 

一方僕は一緒に写真を撮る仲間もいないので、今まで自撮り棒を持っていませんでした。ですがこのブログ用に写真を撮る機会が増えたので、これを機に試してみることにしました。

 

そこで、

f:id:yanyoko0924:20170208004405j:image買ってきました。近所の電気屋さんに行ったら山積みになって売られていました。やはり時代は自撮り棒のようです。

 

また、

f:id:yanyoko0924:20170208004407j:imageこの伸び具合。高く遠いところから自分を撮ることができます。

 

実際に使ってみると

f:id:yanyoko0924:20170208004410j:imageご覧のように人間は肘のあたりまでフレームに入れることができ、また、部屋の様子も広々と撮ることができます。

先程の「ば」ペヤングソース焼きそば」の「ば」だと分かるようになりました。(この発見に一切意味はありません)

 

さて、上の写真はこのように

f:id:yanyoko0924:20170208011738j:image上部にスマホを挟んで撮影したわけですが、この単純でとても便利な道具を前にして、僕はこのように思いました。

 

「この自撮り棒、もっと便利な別の使い方があるんじゃないか?」

 

というわけで、今回は自撮り棒の持つ別の可能性を最大限に引き出したいと思います!自撮り棒をすでにお持ちの皆さまも、これから買う方も、参考にしてみて下さい!

 

 

  

Case.1 トイレ

f:id:yanyoko0924:20170208012638j:image人は誰しも、トイレに行きます。レオナルドダヴィンチも、アインシュタインも、エリザベス女王も、みな踏ん張ってきました。そんなトイレで起きるこんなトラブル…。

f:id:yanyoko0924:20170208004417j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004421j:image「紙がな〜い!」

ありがちですよね。自宅だったらまだしも、外出先のトイレでこれが起きたら最悪!しかもポケットティッシュは持っていません!こんな事態にどうすればいいんだ…。

 

ん?隣の個室から…あれは!?

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004425j:imageトイレットペーパー棒だ〜〜〜!!!

f:id:yanyoko0924:20170208004429j:image

どうでしょう、このアイデア。この長さを生かして、隣の個室にいる迷える子羊を救います。

また、お互いに顔を見合わせることもないので、「トイレットペーパー切らした人だ…」とか「自撮り棒でトイレットペーパー入れてきた人だ…」と思われる心配もありません。

 

ただ、一つ難点を挙げるならば

f:id:yanyoko0924:20170208004432j:imageロールが自撮り棒でガッチリ固定されているので紙が取れないことでしょうか。

ですが、今のままでも十分機能していると言えるので高評価をあげたいと思います!

 

<トイレットペーパー棒:★★★★☆(星4つ)>

 

 

 

Case.2 人形

f:id:yanyoko0924:20170208004436j:image時には幼き頃に戻って、人形で遊びたくなる時もありますよね。また、中には寝る時に抱き枕として抱える人形もあると思います。しかしこの人形…。

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208014408j:image動かねぇ〜!

いや、まあ動いたら動いたで怖いんですけど、あまりにもこれじゃ地味すぎるじゃありませんか。

こんな時に…!

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004439j:image人形遊び棒〜〜〜!!!

 

f:id:yanyoko0924:20170208003904g:plain

ジャンプジャンプー!

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208003925g:plain

空をひとっ飛びー!

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208003948g:plain

あ〜れ〜!

 

 

さて、説明は不要ですね。人形を自撮り棒で挟むことで、これまでにないアクロバティックな動きを演出できるようになります。これなら自分ひとりで遊ぶ時はもちろん、子どもと一緒に遊ぶ時もとても楽しそうです。

 

 

ただ、この使い方にも一つ難点が。

f:id:yanyoko0924:20170208004017g:plain動きが激しすぎると、外れてしまう可能性があります。これではひまわりのように満面の笑みを浮かべる赤ん坊も、一転して大泣きに。

少し厳しめに、この評価です!

 

<人形遊び棒:★★☆☆☆(星2つ)>

 

 

 

Case.3 ゲームのコントローラー

さて、だんだんとレベルアップしていきましょう。次に自撮り棒とコラボするのはこちら。

f:id:yanyoko0924:20170208004453j:imageゲームの(汚い)コントローラーです。はて、コントローラーはそもそも手で持って操作するもの。それに自撮り棒を組み合わせるとどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004456j:image

f:id:yanyoko0924:20170208004459j:image届かねぇ〜〜〜!!!

最悪の結末が待っていました。これでは自撮り棒に挟む意味が全くありません。

せめて振り回す系のコントローラーだったら意味があったのでしょうか…。

 

 

……振り回す系!!

f:id:yanyoko0924:20170208004502j:image登場しました。Wiiのコントローラーです。これなら意味あるだろ!

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004506j:image人食い人種に捕まった探検隊みたいになってしまいました。どっちにしろ操作はできません。

 

<ゲームのコントローラー棒:★☆☆☆☆(星1つ)>

 

 

 

Case.4 くだもの

さて、最後に挑戦したいのはこちら

f:id:yanyoko0924:20170208004510j:imageバナナです。もはや自撮り棒にバナナを挟む意味が分かりませんが、失敗は成功のもと、トライしてみましょう!

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004514j:imageバナナ棒〜〜〜!!!

金属とプラスチックの人工物に、これでもかと挟まる天然のバナナ。このバナナたちも、フィリピンから来日してまさか自撮り棒に収まるとは思ってもいなかったでしょう。

しかし、ここで新たな発見が!

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004100g:plain気になってる。

なんとバナナ棒には犬を惹きつけるチカラがあることが判明しました。ひとつも視線を外そうとしません。野生同士のコミュニケーションが起こっているのでしょうか。

そこで「バナナの意志」を受け、犬を威嚇してみると、

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004134g:plainバナナ棒が犬に勝ちました。

これは犬がニガテな人にとって驚きの事実ではないでしょうか。

思わぬ発見があったため評価は以下の通りです。

 

<バナナ棒:★★★☆☆(星3つ)>

 

 

 

まとめ

f:id:yanyoko0924:20170208004535j:imageいかがだったでしょうか。今回の記事で自撮り棒の可能性を少しでも感じていただければ幸いです。

また、普通にスマホを挟んで写真を撮るだけでもメチャクチャ便利な道具だったので、これからも愛用していきたいと思います。

皆さまも、ステキな自撮り棒ライフをお送りください!それでは、さようなら。

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004539j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004543j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004546j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004550j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004554j:image

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004214g:plain

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208004612j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004617j:imagef:id:yanyoko0924:20170208004621j:image

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170208024828j:image

<薬物乱用防止ポスター棒:★★★★★(星5つ)>

 

 

おわり。