
ドゥルルン滞在記

年中お花見、クールガイ。

爆走!カブ旅行 2日目

f:id:yanyoko0924:20170401114554j:imagef:id:yanyoko0924:20170401114600j:imagef:id:yanyoko0924:20170401114605j:imagef:id:yanyoko0924:20170401114610j:imageおはようございます、準備万端のヨコヤマです。

現在時刻は3/17の7時ちょうど、静岡県御前崎の若竹荘前からお送りいたします。

f:id:yanyoko0924:20170401114615j:imageこちらが昨晩泊まった若竹荘です。

一人に一部屋用意されている(バス・トイレは共用、だけどめっちゃキレイ)のに、1泊1500円という破格の値段で、大変お世話になりました。

f:id:yanyoko0924:20170401114624j:imageこの若竹荘、1階部分は近くの会社の寮に、2階部分は一般の人向けに公開されています。

海からとても近いので、僕のような旅行人だけでなく、長期滞在のサーファーさんにもよく使われているそうです。

 

そして、

f:id:yanyoko0924:20170401114629j:imageこちらが昨晩、晩御飯を食べたトンカツ屋さんの涼屋さんです。

トンカツはもちろん、一緒に出てきたキャベツ、味噌汁、漬けもの、全てが美味しくて、200km走った甲斐がありました。

ちなみにそれらの写真が無いのは、携帯を持っていくのを忘れたからです。気をつけます。

 

さて、今日は

f:id:yanyoko0924:20170401212450j:image御前崎から浜名湖を通って愛知県に入り、豊橋・藤川を通過して名古屋に向かう計画です。

予定走行距離は160kmと、今日もそこそこ長距離なので、あまり寄り道せずにいこうと思います。

今日も、とてもいい天気です!

 

 

 

 

1.急がば回るな

f:id:yanyoko0924:20170401114635j:imageさて、海沿いのR150を気持ちよく走っていると、出発早々浜岡砂丘という興味深い文字が。

行ってみると、

f:id:yanyoko0924:20170401114641j:image砂丘だー!

f:id:yanyoko0924:20170401114647j:image朝イチに海を見ると、なんだかとても気持ち良いですね。

ただ、さっそく寄り道してしまいました。

 

 

さて、次の寄り道は、

f:id:yanyoko0924:20170401114717j:image横須賀城です。

f:id:yanyoko0924:20170401114729j:image神奈川に住む僕にとって、横須賀といえば港町のイメージでしたが、静岡の人にとっては城のイメージなのかもしれません。

もちろん、横須賀城「跡」なので、建物はほとんど残っていませんが、

f:id:yanyoko0924:20170401114734j:image上から見える景色はとても素晴らしかったです。

また、今日の走行ペースも、素晴らしいほど乱れてきました。

 

 

f:id:yanyoko0924:20170401114740j:image途中でR1に復帰すると、今日の目的地である名古屋の文字が。

この道も、恐ろしいほどトラックが走っていましたが、確実に、急いでいこうと思います。

(ここまで僕が大きな車を恐れているのも、道路においてトラックと原付は、サバンナにおけるライオンとハムスターのような関係性だからです。原付旅行は小さな道を行こう!

 

 

 

 

2.浜名湖とうなぎ

さて、その大きな道をしばらく行くと、

f:id:yanyoko0924:20170401114746j:image浜名湖にある中洲のひとつ、弁天島に到着しました。

f:id:yanyoko0924:20170401114758j:image寄り道しながらでも、既に2時間以上走っていたので、ここで小休憩です。

また、この弁天島にはうなぎ観音という観音様の像があるらしいので、休憩中に探してみたところ、

f:id:yanyoko0924:20170401114805j:imageうなぎ要素ゼロのうなぎ観音様が見つかりました。

うなぎがメチャクチャ好きな人か、観音がメチャクチャ好きな人は、行ってみてはいかがでしょうか。

あいにく、僕はどちらでもなかったので、ただ歩き疲れて終わりました。

 

 

 

 

3.愛知を食え!

f:id:yanyoko0924:20170401114811j:imageさて、R1は途中から原付で入れなくなってしまうので、側の県道を走ります。

すると、

f:id:yanyoko0924:20170401114816j:image愛知県だー!

昨日の朝からずっと走ってきた静岡県が、ここでやっと終わりました。静岡ってメッチャ長いんですよね。

その後、またR1に復帰して、豊橋市を走っていると、

f:id:yanyoko0924:20170401114825j:image自動車の教習所でしか見たことのない、路面電車を見かけました。…特にコメントはありません。

 

 

さて、気づけば時は12時半、お昼時です。

そこで、

f:id:yanyoko0924:20170401114832j:image道の駅 藤川宿に入り、

f:id:yanyoko0924:20170401114839j:image名古屋名物であり、僕のウルトラ好物でもある、味噌カツをいただきました。

f:id:yanyoko0924:20170401114845j:imageンまぁああ~い!!

 

そして、気づいたら2日連続でカツを食べていました。

その後、カブがなかなか加速しなかったのも納得できます。

 

 

美味しい美味しい味噌カツを食べた後は、

f:id:yanyoko0924:20170401114852j:image桶狭間の戦いの古戦場跡に寄ってみました。

…詳しくはWikiからどうぞ。僕に聞かないでくださいね。

 

 

その後ものんびり走って…ゴール!!

16時40分、名古屋市内の友人A君の家に到着しました!

走行距離は162.7kmと、寄り道した割にはそこそこ計算通りに着きました!

 

 

その晩は、

f:id:yanyoko0924:20170401211922j:image大学の先輩たちと久しぶりに会ってお酒を飲んだり、A君の家でゆっくりしたりしました。

f:id:yanyoko0924:20170401211928j:imageこちらでお休みになっているのがA君です。

4月からは、大学院で宇宙のことを勉強するらしいので、僕は中学校の歴史から勉強し直そうと思います。

A君、泊めてくれてありがとう!

 

 

 

 

 

f:id:yanyoko0924:20170401114857j:imageさて、早くもお馴染みになりました、「きょうの橋のコーナーです。

今日はこちら。

f:id:yanyoko0924:20170401114904j:image遠州大橋です。

時に流れが急になることで「暴れ天竜とも呼ばれている天竜川が、太平洋に流れ込む際の、最後の橋です。

この遠州大橋、これでも有料道路であり、料金所もちゃんとあるのですが、

f:id:yanyoko0924:20170401114911j:image原付は10円と、駄菓子感覚で渡れるところが良いですね。

皆さまも渡る際は、横風にお気をつけくださいね。

 

 

3日目に続く